« 【☆古バランボビン】(こうさぎ) | トップページ | ニフティ6年、ココログ1周年 »

2004年12月 6日 (月)

戻り牛

パソコンメーカーのゲートウェイが日本に再参入、のニュースを聞いて、「してやられた」という日本語が真っ先に頭に浮かんだ。
もう少し早く教えてくれればよかったのに。
実は、ゲートウェイのsolo 3350というノートパソコンを持っている。
いや正確には、2001年に日本市場から撤退する直前に「俺が持ってても使いこなせないから」という台詞とともに友人から借り受けて、そのままもらったような形になっている。

当時はダイヤルアップでインターネットに接続していて、通信速度は56kbpsだった。
それが、ADSLの導入により、1.5Mbps、8Mbps、12Mbps、40Mbpsと速度を変えてきた。
数値上、714倍のスピードアップである。
もちろん、変わったのは速度だけではないが、3年間の間にそれほどの環境の変化があったにもかかわらず、我がゲートウェイはほとんど故障することもなく、俺の手足となってくれていた。
そう、ゲートウェイは丈夫なのだ。
たまたま運がよかっただけなのかもしれないが、今まで、サポート窓口に電話しなければならない事態に陥ることは一度もなかった。
というか、日本から撤退しているので、もともと十分なサポートは受けられないのだが。
故障知らずとはいえ、さすがに3年以上も使っているとスペックが時代遅れになってきているのを日々実感していて、立ち上がりのスピードの遅さやファンの音の大きさには目をつぶるとして、使いたいソフトが満足に使えないことに支障を感じ始めたので、とうとう買い換えることにしたのだった。
本当は2台目もゲートウェイを買いたかったが、撤退しているので買えない。
そこで、悩んだ末、DELLのD600という法人向けパソコンを選んだ。
今これを打っているのがD600であるが、これがよく壊れる
こんなことを書くとDELLから怒られそうだが、ゲートウェイは3年間つつがなく使用してきたのだ。
それなのに、DELLは家に来てからわずか半年で、インターネットにつながらなくなったりデータが突然全部消えてしまったりして、テクニカルサポートに5回電話している。
DELLの調子が悪い時には、一度引退したはずのゲートウェイSOLO 3350のお世話になるので、俺はこのパソコンを廃棄することはないだろう。
DELLは、確かにゲートウェイと比べて音は静かだし、スペックは飛躍的に優れているが、おそらく俺とは相性が合わないのだろう。
しかし、あと18ヶ月ローンを払っていかなければならない。
お願いだから、もうこれ以上暴走しないでくれよ、と心から願う。
そんな折、「12月10日からゲートウェイが日本に再参入」のニュースである。
もう運命と割り切るしかないのだが、「半年前に知っていれば間違いなくゲートウェイを選んでいたのに」と一言叫びたい。
ああこの台詞、どこかで聞いたことがあると思ったら、昼メロじゃないか。
「半年前にあなたが離婚したと知っていたなら、私、結婚なんかしなかったのに。」
まさにそんな感じ。
余談だが、冒頭に書いた、もともとのゲートウェイSOLO 3350のオーナーである友人に、再参入についてどう思うかと電話で聞いてみたところ、
「半額って何だよー!」
と興奮していた。
彼は当時約26万で買ったそうだが、新しい機種は10万円台前半という価格設定。
どこかの国の首相が似たようなことを言っていたが、「人生いろいろ、パソコンもいろいろ」ということか。
そんなわけで、ゲートウェイの再参入は嬉しいニュースだが、気持ちは複雑である。
次にパソコンを買い換える時には間違いなくゲートウェイを選ぶつもりだが、頼むから、再撤退なんてしないでくれよ。

昨日の猫 大瀬崎(静岡県沼津市)にて
「俺は断然MAC派だけどな」と言っている。041204_osekuro.jpg

|

« 【☆古バランボビン】(こうさぎ) | トップページ | ニフティ6年、ココログ1周年 »

コメント

 はじめまして。
 「Alice堂のWEBLOG」へのトラックバックとコメント,ありがとうございました。
 うちのゲートウェイも,ずいぶん古いデスクトップですが,いまだに現役です。購入当初,増設したメモリを差す場所が違っていて,動かなかったりしたのですが,その後,メーカに相談することもなく,今に至っています。これからも相談することはないとは思いますが,相談する場所が再会するというのは,なんとなく心強いもんです。

投稿: Alice堂 | 2004年12月 8日 (水) 午前 12時13分

掲示板への書き込み、ありがとうございます。
ブログタイトルの音感がいいですね。
二坂さんが思っていたよりお若い方なので、吃驚しました。

二坂さんの献血回数に感化され、今日、
七年ぶりに献血に行ってきました。

では、また。

投稿: ALALA | 2004年12月 7日 (火) 午後 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 戻り牛:

» ゲートウェイ,日本に再参入 [Alice堂のWEBLOG (はじめてのWEBLOG改メ)]
 2001年に,日本を含む海外市場から撤退したアメリカのパソコンメーカー,ゲート [続きを読む]

受信: 2004年12月 8日 (水) 午前 12時04分

« 【☆古バランボビン】(こうさぎ) | トップページ | ニフティ6年、ココログ1周年 »